ちくわぶ

どすこいちゃんが空を制圧する話。

誕生日の話

今日はわたしの誕生日だったんですよ。1月5日。おめでとうございます、ありがとうございます。

誕生日は1年に一回しか来ないので、どうせなら沢山祝ってもらいたいなと思って「祝ってくれ~!」って言ってたら今日だけで軽く二桁越えた人におめでとうって言ってもらえたんでめちゃくちゃ嬉しかったです!お察しの通り今日は自慢しかしません!

 

今年は朝4時起きなのに日付変わるまで起きてて変わった瞬間「ピッピロピ~」って言ってきた女と、日付変わってすぐあたしの推しカプを「おめでとう」って上げてくれた女とで熾烈を極める頂上決戦だったと思います。なんのって、あたしを好きな女の。こんさんを好きな女頂上決戦。あたしと結婚するには少なくともこの二人は倒していかないといけない。どう考えてもこの二人、あたしの事が好き。超嬉しい。

わたしは自分自身が人の誕生日とかを覚えて居られるタイプではないのでそうやって前準備が必要な事をわざわざしてくれていたって相当嬉しい事だし凄い事だなって感じです。

原稿が終わったらわたしの推しカプ描きます!って言ってくれた女もいたし、おめでとうって言ってくれる時に「好き」って言ってくれた女もいた。プレゼントくれるって言ってくれた女もいた。いやも~~~~すごない?すっご~~~~~!友達沢山かよ!!

普段は誇張でなく「友達居ない」と思ってるんですけど、これか認識を改めないといけないかもしれません。

おめでとうって言ってくれた人は少なくともわたしに対して悪感情は無いと思ってよくないですか?いいでしょ!わ~い!みんなありがとう!!

 

オタクなので、自ジャンルの話をします。

グランブルーファンタジーには誕生日ボイスなるものがあるんですよ。ボイスと言うか、小話というか。この小話が毎年増えていくんですよ。この毎年増えるっていうのが最高でやばすぎて困り果てて泣きました。

グランブルーファンタジーはもうすぐ4周年を控えたゲームなので、現時点でその手の節目ボイスは3年分あります。その手の、というのはお正月やハロウィン等にもその類の小話があって、それらも毎年増えていっていて、それらのことです。

何年も一緒にいた彼らが、今ここでともに時間を過ごしたわたしに(そしてグランくんに)祝いの言葉を贈ってくれるっていうのが、蓄積した時間は無駄じゃないっていうのが…涙腺ガバガバオタクだからす~ぐ泣く。

3年目ともなると、団員達デレッデレですからね。みんな素直に「おめでとう」「息災を」「来年も」って言ってくる。全員グラン君に抱かれてますから。

「来年も君を祝えることを楽しみにしている」とか、「だからこの1年も無事に過ごせ」とかみんな言ってくるんですよ。

グのメインストーリー周り全然やってくれないの悲しいんですけど、空に夢見て旅立った少年は段々と全空の運命たる父の影と向かい合わないといけなくなっていくんですよ。暁の空編入って何回「あの男の息子か」って言われたか判んないくらい。

そんな時、偉大なる父の影と戦うただの少年を支えるものは、彼が“あの男の息子”として持っているものではなく“彼自身”として重ねてきた彼らとの時間なんじゃないかって…とかそんなようなことを一生懸命考えてたら普通に泣いてました。オタクなので。

全空の運命は父で、その息子でしかないのかもしれない自分自身を、自分としてのみ見て接してくれる愛すべき団員達と蒼の少女に無限の愛を貰ってしまった…という気持ち。まじで。

3年目誕生日ボイス、おすすめはカリオストロ、ネツァワルピリ、アルベールです。特にアルベールはグラン君との距離感が理想的過ぎた。グラン君のことを騎空団の団長として大切に思いつつ、自分にも団長としての責任があることや背負ったものがあって自分の道とグラン君の道の至る場所は決して一致しない事を弁えている。この2つは決して無くせないけれど矛盾もしないんだっていう感じ。ハァ~~~って感じですよもう。グラン君に依存したどこぞの炎帝に聞かせたい。お前の口からもわたしはこの言葉が聞きたかった。これがアルベールで出来るのにパーシヴァルで出来ない理由って何?って感じ。

あんまネタバレはしたくないけど、この3人は全人類に聞いてほしい。聞いた方が良い。まじで。

あとは普通に推しがさいこ~!!って感じでした。ガウェインもロミオもノイシュも。

一番泣いたのは、ヴェインに特殊動作がついてたことでした。

ヴェインが最推しなんですけど、正直ここまでのヴェインの公式からの扱いや小話の展開などから「公式はヴェインをランちゃんのおまけとしか見てないんだなあ、信じたくはないけど」って感じだったので。

元気のいいオタクだから「ア゛…アア"……」って泣いた。今日は泣きっぱなしである。

ヴェインの誕生日は無限に見たくてケータイで録画したけど、声が入ってなかった。面倒だったから録画のし直しはしなかったけど。

内容のネタバレはしたくないから言わないけど、ここまで書いて「もうすぐ4周年なんだからもうみんな3年目ボイス聞き終わってんじゃない?」って気がついた。あたしの誕生日遅いもんなそういえば。いやそんなことは知らないが。あたしはあたしの誕生日だからあたしが祝われた話をするんじゃい。

話は変わりますが、お空、立ち絵の表情が少しずつ増えてるところも好きです。クラリスとか、凄いお年頃の女の子!って感じでめちゃめちゃ可愛い。

俺達の課金が神アニメになったり神表情になったりするからグから離れられないんだなあ。

 

終わりに、改めて本日は沢山の方に祝って頂きとても嬉しかったです!ありがとうごさいました!

だらだら書いてたら普通に日付が変わった。