どすこいちゃん空を征く

どすこいちゃんが空を制圧する話。

ヒロ様の話(前)

KING OF PRIZM-PRIDE the HERO-を見ました。とても良かったです。

ネタバレが凄く出てきます。宜しくお願いします。

 

映画全体を通して言いたい事や考えたい事はあるんですけど、今回はただひたすらヒロ様のショーを見て好きだと思ったところを羅列していきます。解釈も考察も無い、ここにあるのはただ純粋な好意のみです。気を抜くとポエミーになるな。

 

 

最初。

グロリアスシュワルツのコールを鳴り止ませるところからもう好き。もう王の気配が漏れ出ている。作品としては関わりはないしオマージュやパロディの類でもないんだけど、見て居る側のオタクとしては(自分のか他者のかという違いは有れど)鳴り響くコールの中に立ち、それを一挙動で鳴り止ませるっていう一連の行動は跡部景吾を彷彿とさせるんですよね。改めて説明するまでもなく、跡部景吾は王の器であり王そのものであり跡部景吾の挙動は王の挙動なんですよ。あくまでも見ているこちら側(ていうか私個人)の意識の話ですけど。鳴り響くコール→それを鳴り止ませる→一瞬の静寂、一連の中堂々と立つ一人の男、既に王のにおいがする。

 

次。

選曲、「PRIDE」。

当然のことなんですよ。ヒロ様がPRIDEを歌う、そんなことは当然の事なんです。だけど、今回のプリズムキングカップはそんな“当然”を貫くには障害があまりにも多かった。エーデルローズの負債のこと、ここに居ないコウジのこと、曲の権利の差し押さえのこと、キングになれなければ解散になってしまうこと。ヒロ様、オバレはエーデルローズの看板アイドルであり、それはつまり沢山のものを背負っているということです。プリズムキングカップでエーデルローズから優勝者を排出できなければ融資を全額ひきあげるという圧力がかかった上でPRIDEの使用権を差し押さえられてしまう。エーデルローズからカヅキさんが抜けてコウジがハリウッドに行っている今、キングの可能性がある人はエーデルローズにはヒロ様一人なんです。そこを的確に狙ってきている。キングに手が伸びる実力があるヒロ様から持ち歌を取り上げて的確に力を削ぎに来ています。実際ヒロ様は直前までPRIDEじゃなくてユウといとちゃんがくれたLEGEND of GALAXY(綴りや曲名が違ったらごめん:7/17.曲名修正しました)で行こうとしてたんだと思うんですよ。背負った沢山のものを守ろうとしてたんです。だけど、ルヰくんの「自分の出来る、最高のプリズムショーをしたかったから」という言葉に思い直すんですよね。自分も自分の出来る最高のプリズムショーを、自分がここまでこだわってきた、積み上げてきたものに応えようと、これまでの信念を貫こうと。その結果がPRIDEです。当然のものを貫くためには余りにも多い障害の中、ヒロ様はその信念を貫き通す。結果として上手くいったから良かったものの、未来や周りを度外視した選択です。でもきっとPRIDEじゃないとあの人は王になれなかった。乗せられる感情の量も質も他の曲とPRIDEとじゃ大違いだから。

仁科カヅキがガラクタで作り上げたステージで、神浜コウジが希望と名付けたメロディーで、速水ヒロは王になるんです。Over the Rainbow、あまりにも希望の虹過ぎる。

 

次。

もう敢えて多くは語るまい、プリズムの煌めきが形になったOver the Rainbow

孤独の象徴がオバレの形に変わるの、涙腺によろしくない。

 

次。

「みんなの心を最も輝かせることが出来るのは俺だ!」に呼応して輝く女神像、女の子たち。王の器に入った王としての覚悟に応えるのすごい。語彙が死に始めた。中の人たちも度々口にすることだけど、オバレはテレビシリーズから出ていて、女の子たちがいたからここまで成長出来たんですよ。一緒に進んできたヒロ様の更なる成長に応えるの、素直に泣けてしまう。

セイントスプラッシュ!ああんっ…、最高。

 

次。

太陽の沈まぬ王国、ヒロイックキングダム。

rebootの歌い出しって「どれほど青い闇に落ちていく」なんですよね。地球って青かったじゃないですか。青い地球を黄色に染め上げた上、太陽の沈まぬ、闇を照らしだす王国。もう闇に怯えなくていい。

更に、絶対王政パックスヒローナ。

もうネーミングが既に最高。世界史取ってて本当に良かった。人類史上最も幸福な時代、平和な時代。輝かしいヒロ様の国の幸福な平和と秩序。パックスロマーナってローマが自称したわけじゃなく、後世の人間がその時代を讃えて名付けたものじゃないですか。ていうことはパックスヒローナもそういうものなんですよ。繁栄の実在が確認出来る、未来から視した時この時は輝いているということ。プリズムの煌めき。

ヒロ様が地球に降り立つ時、寄り添うべる様と鳴り響くバイオリンの音色。記憶障害だからいつまで経っても確かめられないんだけど、あそこの間奏のメロディ、Get music!ぽくない?記憶障害治ってほしい。確かめたい。誰か確かめられたら教えてください。

 

疲れてきた。一回一区切りします。

後半、近いうちにまとめたい。

 

gel2ca.hatenablog.jp

 まとめました。